2017年川口市産品フェア 無事終了!

はい!よっしーです。

今朝も寒い朝です。
台風が去ったら、すっかり秋が深まりましたね。
風邪などひかれないように体調には気を付けましょう!

10月27.28.29日は、川口市産品フェアが行われました。
生憎の雨にもかかわらず、多くの方がご来場になりました。

弊社は、この市産品フェアを「知ってもらう」というコンセプトです。
川口市にこんな会社があるっていうことを、先ずは知ってもらう。

そして、子供たちに楽しんでもらう。
今年は、「イライラ棒」を製作し、さすがに電気は通せませんが、
くねくね曲がっているコースを磁石が付いている棒を1分以内にゴールするもの。

先ず、親が「懐かし~」となるわけです。
そうすると子供が「やってみたい~」となるわけです。

びっくりするくらいに、真剣でした。
それを写真や動画を撮っている光景を何度も見ました。

今回も経営サポート部を中心に企画しました。
毎年ハードルは上がりますが、がんばってアイデアを絞り出してほしいと思います。

とにかく、弊社のブースには、多くの親子が来てくれました。
晴れていたらどうなっていたのか・・・


それでは、今日はここまで。
今日も一日顔晴りましょう!

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

今年も出店します!川口市産品フェア2017

はい!よっしーです。

昨日までの台風も去り、埼玉は穏やかな朝です。
10月は、色々なイベントが行われる時期です。
台風のおかげで中止になってしまったものもあり、残念な週末でしたね。

今朝、犬の散歩をしていると、東の空がきれいでした。

ねっ⁉きれいでしょ!
早起きは、三文の得ですよ~

来週末は、川口市産品フェアがSKIPシティが行われます。
今年も経営サポート部を中心に面白いものを作りました。
私は、29日(日)に会場に居ますので、声を掛けてくださいね。

それでは、今日はここまで。

今日も顔晴りましょう!

 

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

シングルプレイヤーへの道

はい!よっしーです。

埼玉の朝は、涼しいです。
日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」さぁ~秋ですよ!

先週の土曜日、台風の進路を心配しつつ、メンバーコースの月例杯に参加してきました。

通常は、60名くらい参加するのですが、
さすがに台風の影響を心配される方が多く、37名の参加に留まりました。

私のハンデは、17です。
14~19までは、Bクラスになります。

昨年から出場し始め、その度に打ちのめされてきました~
しか~し!そんな悪天候の中なんと、ベスグロと優勝という完全優勝!

嬉しかったですね~
今回のスコアなら、晴天でも優勝できるスコアです。

2011年から始め、2013年からレッスンに通い始めました。
練習しても練習しても、なかなか結果が出ず悔しい思いをしてきました。

しかし、諦めずに通いながら、少し感覚が変わってきたのが最近でした。
今回の優勝でハンデを削られると思います。

シングルプレイヤーも見えてきました。
あまり肩ひじ張らず、楽しみながら高みを目指したいと思います。

それでは、今日はここまで。
今日も一日顔晴りましょう!

 

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

幹事冥利に尽きる

はい!よっしーです。

今朝の埼玉は涼しいです。
日中も30℃までしか上がらず、少し楽ですね。
それでも、水分補給忘れないようにしましょう!

先週の土曜日にEGL会が行われました。
EGL会とは、経営者限定のゴルフ大好き人間が集まる会です。
私はその会で幹事を務めさせていただいています。

昨年まで年4回のコンペでしたが、今年から3回になりました。
今回で第16回を迎え、7組28名で行われました。

私の仕事は、組み合わせ表を作る係り。
途中キャンセルが出たりと、なかなか決まりませんでした。
しかし、最終的には納得の組み合わせになりほっとしました。

当日はみなさんの笑顔に苦労が報われました。
そして、なんと!参加者の一人の方がスピーチの時に驚きの発表が!

その方の実のお姉さんと同じ組のもう一人の参加者の方とが同じ学校。
更にクラスメートだったということが判明。

これは、嬉しかったですね~
こんなこともあるのですね。

スコアは、残念ながらダメダメ~
次はやったるで!

それでは、今日はここまで。
今週もよろしくお願いします!

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

ジェネレーションギャップ!

はい!よっしーです。

今朝は、爽やかな風が吹いて、気持ちの良い朝です。
近頃、思ったより気温が上がらないのは助かります。
8月も全力で駆け抜けますよ~

我が家の双子の娘たちの行動は、流石にジェネレーションギャップを感じます。
二人とも音楽が好きで、ライブによく行きます。

それぞれ別々のアーティストが好きなので一緒に行くことはありません。
イベントなどは、一人でも行ってしまいます。

なぜ一人でも行けるのか?
私などは、一人の方が気楽ですが。

彼女たちは、Twitterで一緒のイベントに行く人を探し、
会場の最寄りの駅で待ち合わせし、一緒に会場に行くということをしているそうです。
二人とも結構人見知りするんですよ。

え~知らない人と待ち合わせって考えるだけでも緊張する~
私の世代では、考えられません。

しかし、彼女たちにとってはもう自然の行為。
これは、仕事の仕方、働き方が変わっていくと感じます。

価値観の大きな変化です。
ジェネレーションギャップは広がる一方です。

私たち世代は、無理に合わすことは危険です。
そういった行動を受け入れていくことで自分の変化もあるのではないかと思います。

みなさんの周りの若い子はどうですか?
学ぶところがそれなりにありますよ~

それでは、今日はここまで。
今日も顔晴りましょう!

 

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

全体会議でした~

はい!よっしーです。

今朝は、すこ~し涼しめ。
だけど、すぐに気温が上がりそうです。
午後から、雨の予報です。
早めの行動を心掛けましょう。

先週の土曜日は、全体会議を行いました。
私たちの全体会議は、少し変わっています。

半期の報告があり、その後にワールドカフェスタイルのアイデア出しをします。
各部の代表者が一人テーブルに残り、各部から集まった4~5名のグループつくり、
10分ずつ入れ替わり立ち代わりします。

時間がないので、余計なことを言っている暇がないのです。
お題は、今年度の目標です。

特徴は、他の部からの横串です。
みなさんも考えてください。他の部署から勝手にアイデアが出てきたら戸惑いませんか?

弊社は、もう大丈夫なんです。
最初は、重箱の隅をつつくようなことがあって結構荒れました。

考え方を変えて、その目標を達成するために、他の部署から見て
個人でできること、チームでできることをアイデアを出していきます。
出来る出来ないは、置いといて、とにかくアイデア出しのみです。

今回は、ポストイットに書いていったので、各部署に持ち帰って、
時系列や出来そうな順番など、確実に実行したり、お願いしたりしていきます。

時間が足りないくらいに、アイデアがどんどん出ていました。
みんな心強い仲間が付いてくれている感じたでしょうね。
凄い会社になったな~って思いました。

それでは、今日はここまで。
今日も一日顔晴りましょう!

 

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

カラスがすごいよ~

はい!よっしーです。

今朝も朝から、あつーいっ!
熱中症になっていませんか?
気を付けましょう。

最近カラスがゴミを荒らす姿を見かけます。
ネットを剥いで集団でゴミをあさっています。

今までだと数羽がゴミの周りに居ましたが、
最近では、数十羽居ます。

そうなると人間を怖がりません。
カラスの行動が変わってきたのですね。

街が汚れているようになりました。
なるべく、生ごみを捨てないようにしたいですね。

人間の行動も変えないといけない時代になりましたよ。
結果的にエサを与えてきたのですから、責任はありますよね。

どーでもいいブログでしたが、お付き合いありがとうございます。

それでは、きょうはここまで。
今日も顔晴りましょう!

 

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

休む?運動する?

はい!よっしーです。

今朝も朝から気温がグングン上がっています。
日中は、35℃!
ほんとうに気を付けましょうね。

今年48歳にもなると、どうにも若い頃のようにはいきません。
この1~2年は、基礎代謝がグッと落ちています。

食べ過ぎると、体型にすぐに出ます。
それを戻そうと思っても、簡単ではありません。

身体の疲れもあり、急激な運動は返って疲労をため込んでしまいます。
私自身、今、模索中です。

休むことと運動をすること、このバランスがとても難しい。
少しのバランスの変化で、身体が思い通りに動かないんです。

歳を取りたくはないですが、受け入れていくしかないですね~
暴飲暴食はとにかく避けなければ・・・

それでは、今日はここまで。
今週も顔晴りましょう!

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

会議の進め方

はい!よっしーです。

朝から暑いですね~
もう、夏ですかね。
九州では、大雨による被害が広がっています。
心よりお見舞い申し上げます。

みなさんの会社の会議は、どんな会議ですか?
社長や上司が長々話をする会議ですか?

弊社でも会議をします。
私自身も会議での発言は気を付けていますが、ついつい熱が入ると話が長くなります。

典型的なダメなやつです(笑)

では、理想の会議はどういったものか?
先ずは、出席している人たち全員が意見やアイデアを出したいですよね。

ファシリテーターが居るといいですね。
知らない間に主題から逸れてしまうことはよくあることです。

そんな時、軌道修正する冷静な方居ると進みますよね。
それとマインドマップやポストイットを貼っていく、内容別にしていくなどして、
創意工夫がないと、「報告会」からの「意識しましょう!」で終わります(笑)

意外と会議に関しては、みなさん悩まれていますね。
弊社も次の全体会議で工夫した会議をやってみます。

いずれまた報告しますね。

それでは、今日はここまで。
今日も一日顔晴りましょう!

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント

柔軟な発想

はい!よっしーです。

今朝は、台風が過ぎ去って、最近の朝にでは湿度もなく過ごしやすいです。
それでも、もう暑いです。
日中は、30℃まで上がるようです。
熱中症には、気を付けましょう。

自宅近くに「業務スーパー」というスーパーがあります。
連日多くの人が詰めかけています。

このスーパーは、業務用の冷凍食品や調味料など
あまり普通のスーパーでは売っていない銘柄が並んでいます。

一つひとつが量が多く、安いので外国人の方や飲食店などの方もいらっしゃっています。
でも、店の壁がボロボロだし、駐車場のアスファルトが陥没したりと
清潔感に欠けるお店です。



お客様の不快に思うことを通常は排除していくものです。
しかし、繁盛しています(笑)

清潔感とかちゃんとしてそうだとかどうでもいいのですね。
こういったところも経営者の思想が色濃く出ています。

こうじゃなくちゃいけない!というものはやはりないのですね。
こういった繁盛店も見て、柔軟な発想が大切だと感じました。

それでは今日はここまで。
今日も顔晴りましょう!

「フジテックの曲げ加工動画」配信中!

Posted in 未分類 | コメント
社長ブログ
副社長ブログ
現場ブログ
社員ブログ

副社長facebook